SSブログ

夕飯事件その1:うつ病中期 [うつ病中期]

共働きだった私にとって、「自宅療養」とはいえ、
一日家にいる以上「専業主婦業」を「しなければならない」と思い込んでた。

私は料理が下手。一番のネックは夕飯。
夫が帰宅したときに準備できてなきゃならないと思い込んでいた。

毎日夕飯を食べながら、「明日の夕飯何にしよう?」という「悩み」
で頭がいっぱいだった。



メンタルヘルスランキング
nice!(5)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 5

コメント 5

のろ

う~ん。
何となく、専業主婦しなきゃって雰囲気になっちゃってたんでしょうかね・・・?
まあ、何にせよ、苦手なことをしなければならないと思うと、気持ちの負担はかなり強いものになりますものね。
私は部屋の片付けが苦手で、それを思うと未だに気が重くなります。
(2年も前の荷物を片付けられてない・・・)
by のろ (2008-01-04 21:43) 

ぐみ

ああ〜!よ〜くわかります。
私も結婚当初、完璧に家事をこなさなくてはいけないと思いこみ、
旦那が帰宅するまで、毎日ドキドキしていたのを思い出しました。
今思うと、あの思いこみは何だったのだろう、と思うと同時に、未だに、この癖が今ひとつ抜けていないのも感じます。
by ぐみ (2008-01-04 22:08) 

OLペンギン

>のろさん
やっぱり「一日家にいる妻」として完璧な専業主婦を
無意識に義務化していたんだと思います。
料理はすごい苦手なんです。
病気になる前から、毎晩ご飯を食べながら
「明日の夕飯何にしよう?」と悩んでいました。

>ぐみさん
本当に思い込みですよね。
今は料理得意の夫が炊事担当です。
ものすごく気が楽になりました。
by OLペンギン (2008-01-05 16:18) 

夕飯(それ以外)でも、メニューって意外とストレスになったりしますよね。私も今長期欠席中で家にいるのですが、メニューを考えるのが非常に大変で夫婦で先に決めています。今は夫さんが作ってくれているのですね。ストレスが軽減されて何よりです。
by (2008-01-05 18:39) 

もく。

ご主人が炊事を担当してくれてほんとによかったですね。
私も炊事はしますが、日曜日の朝ぐらいですね。
平日は帰りが遅いもので家族と夕食を共にすることはないので。
by もく。 (2008-01-05 20:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

QLOOKアクセス解析

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。