SSブログ

意欲喪失 うつ病 [閑話休題]

意欲喪失20120223.JPG

半年も更新しなかった上、復職の話からそれました。

双極性障害(躁うつ病)の症状は相変わらずで、今現在はうつ状態です。
いままで何年も興味をもって楽しめていたいくつかのことが楽しめなくなりました。

このうつ病ブログが滞ったのは、続きを書こうか、現状を書こうか、悩んだのと、
絵(とよべる代物ではないですが)を描くのが苦痛というか億劫だったからです。

夫が他界して約14ヶ月。
いろいろな手続きも終わり、一周忌も終わり、いまごろになっていわゆる「喪失うつ」が来ているのかな、とも思います。

自分が何のために生きているのかもわからず、生きたくても生きられなかった数多の命と変わりたいと思いつつ、泣くことしかできない自分が滑稽です。
薬師丸ひろ子さんの歌じゃありませんが「○十年も生きてきたのにね」、何を学んでいたんでしょう、自分は。

この半年の間にコメントくださった皆様、ありがとうございます。

今はただ横になりたいです。



メンタルヘルスランキング
nice!(1)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 6

のろ

よく記事を書いて頂きました。ありがとうございます。
そんでもって今はゆっくりと休んでください。
興味を失うことは私もかなりいっぱいありました。
無理してしようとすることはないですよ。
まずは休むこと。大丈夫です。
by のろ (2012-02-24 23:12) 

みっきぃ

2回目のみっきぃです。
久々に立ち寄りましたら、絵書いてあって嬉しかったです。
また、レスをありがとうございました。

昔、母と商店街で買い物をしたことを思い出しました。
その頃の母は体調が悪く、うつではないのですが、
1日16-20時間寝ていたと思います。家族としても、どうしようも
ないなあという感じで、まあ、寝ている間は病気の進行が止まって
くれないかなあとか、その分長生きしてほしいものだとか考えて
ました。そんなある日、病院からタクシーで帰る途中。
母が「ここで、買い物していこう」って言うんです。
そこは、家からバスで15分ほど行ったところの商店街なのですが
自宅周辺のお店よりも大きくて、母はお気に入りなのか、ときどき
母が以前にもいったことがあるところでした。

本人がそのとき、どう思っていたかは、わかりませんが、
母が食事のときしか起きてこなかった時期だったので、一緒に
買い物ができるなんていつになることかと私は思ってたので、
商店街を一緒に歩く、ただそれだけで嬉しかったのでした。

大変な日々をお過ごしのことと思いますが、『ブログをみて
嬉しかった。』それだけはお伝えしておきたいとコメントさせて
いただきました。





by みっきぃ (2012-03-17 01:20) 

うさぎ

初めまして。
約2年半、うつの波が来たり引いたりの日々をだましだまし
過ごしているOLです。

最初から、全部読みました。

私、ペンギンさんの絵、大好きです。
温かくて。優しくて。繊細で。

そして読みながら、何回も泣いてしまいました。
自分と似た状況をご経験されていたので。

いつか読んでいただければいいな、と思いながら
コメしました。

ゆっくり、いきましょう。
わたしも、ゆっくりいきます。


by うさぎ (2012-09-26 22:27) 

OLペンギン

のろ 様

コメントありがとうございます。
読ませていただいていたのですが、お返事する力がありませんでした。
おかげさまで、ゆっくり休むことができました。
by OLペンギン (2020-07-19 19:28) 

OLペンギン

みっきぃ 様

コメントありがとうございます。
読ませていただいていたのですが、お返事する力がありませんでした。
とても嬉しかったです。おかげで買い物もできるようになりました。
by OLペンギン (2020-07-19 19:30) 

OLペンギン

うさぎ 様

コメントありがとうございます。読ませていただいていましたがお返事する力がありませんでした。

絵・・・どうやって描いていたのか、思い出せません(汗
また描きたいです。
by OLペンギン (2020-07-19 19:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

QLOOKアクセス解析

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。