SSブログ

知らない上司からの仕事その1:うつ病リハビリ [リハビリ復職]

その3天下り部長1.JPG

何も仕事のない私に仕事をくれたのは、私が休職中に天下りしてきた総務部長。
おそらく例の上司I課長と相談のうえでのことだと思うけれど。

講演会自体は1時間ちょっとなので、テープお越しは1週間(午後4日勤務)で終わったけれど、
この時代にマイクからの直接録音ではなく、演台の下に置いたICレコーダーの音。

固有名詞が多く「八王子の先の高尾のほう」を「八王子の先の高い方」に聞き間違えたりした。

この講演会は会社が企画したものだけれど、私は現場にいなかったので、
ノイズが多い録音は意味不明な部分も多かった。

それでもムリヤリ意味をつなげたけれど、天下り部長の合格ラインには届かなかった。

例の上司Ⅰ課長は我関せず。命令もアドバイスも何もなかった。

※昨日再開しましたが文章だけだと書きにくいので拙い絵(?)を戻しました。



メンタルヘルスランキング
nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

明日はカウンセリング [躁うつ病 治療]

昼間更新したブログに書き忘れましたが、病院も変えました。
以前は職場の近くのメンタルクリニックに通っていましたが、
いろいろあって、今は闘病中に近所にできたメンタルクリニックに通っています。

治療は投薬が中心。
主治医とは隔週で問診してます。

カウンセリングは夫のススメで受け始めました。
始めのうちは隔週で診察日にいっしょにお願いしててのですが、
6月ごろから毎週にしてみました。

2週間に1回小一時間では何を話せばいいやら・・・なので、
「毎週にしてみますか?」というカウンセラーさんのお誘いにのった形です。

カウンセラーいわく
「ペンギンさんがだいぶ自分と話しをすることに慣れてきたみたいなのでどうかな、と思って」とのこと。

カウンセリングは自分の方から希望したことなので保険適用外。
経済的には1回6,300円を毎週支払うのはキツイですが、
数千円で精神的のホッとできるなら受けたほうがいいよ」と、
もし夫が生きていたら言うと思ったので受けることに決めました。

でも、いつも前日の午後からそわそわします。
カウンセリングには行きたいんです。
吐き出したいんです、もやもや自分でもわからないものを。

でも、いっつも考えちゃうんです。
何から話そう、かと。

挙句の果てに、何を着ていけばいいんだろう?で悩みまくり

だけれども今の私には、躁うつ病の病気のことをきちんと理解してくれたうえで
話を聞いてくれて、誰にも言わずにいてくれて、泣ける場所が欲しいんです。



メンタルヘルスランキング
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

うつ病 この3年 [うつ病の生活]

3年ぶりに更新します。

3年間いろいろありました。
どれから書いていいかわからないです。
へたくそなイラストを描く気力は今はありません。

3年の間に起きたことは、
・病名がうつ病から双極性障害(躁うつ病)に変わったこと
・会社を辞めたこと
・障害者手帳を取得したこと

でも、一番大きいことは
昨年秋にブタさま夫が永眠してしまったこと

今、なぜ自分が生きているのかわかりません。
一番の願いは、夫に会いたい、会いに行きたい。

でも、自分から会いに行ったら夫が怒るのは目に見えているので、
自分からは行かれません。

早く夫が迎えに来てくれないか、とそればかり考えています。

書くことで、3年間分のいろいろを吐き出させていただきたいと思います。



メンタルヘルスランキング
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康
QLOOKアクセス解析

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。