SSブログ

会社でいたたまれない日々 [リハビリ復職]

20200726001.jpg

入社したころから、I課長が怖かったのです。
途中入社の多い会社の中、生き字引のように長く勤め、人事権を握りっているI課長は、仕事もできるし、判断も早いし、尊敬というか畏怖の対象でした。

部下から仕事を取り上げたり、暴言を吐いたり、を実際に見ていたので、自分もいつ標的にされるのかわからない、という恐怖がありました。

仕事もない中、I課長の視界内にいることがただただ怖くて怖くて、たまりませんでした。

復職から3か月、I課長にある「お願い」を試みたのです。


メンタルヘルスランキング
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

うつ休職から復職して一番悲しかったこと [リハビリ復職]

2200725001.jpg

I課長の部下は、私を含めてわずか8人。
うつ病で休職したのは、私が初めてで、もちろんリハビリ復職も初めて。

「ああ、今日『は』出社なんだ~」と、わざわざ周りに聞こえるように強調されて言葉も出ませんでした。
仕事も自分でもわかるほどこなせなくなっているし、私は会社には不要な人員なんだと思い、激しく落ち込みました。

メンタルヘルスランキング
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

知らない上司からの仕事その2:うつ病リハビリ [リハビリ復職]

前回はこちら→知らない上司からの仕事その1:うつ病リハビリ

テープおこしは、休職前から好きだったけど、
休職中に来た天下りとは意思疎通がまだ難しかった。

penguin001.jpg

「本にするから読める文章を」と言われても、
私としては、目一杯読める文章なわけで……

どうしていいかわからないまま
日にちが過ぎていった。
週4日午後しか出社していないのに……

20200724002.jpg

「できません」と仕事で言ったのは、はじめて。
自分のふがいなさに泣きそうだったけど、できないのに抱えているとほかの人に迷惑をかけるかもしれないと思って、例の上司・課長にできない、と伝えた。

課長からの返事は
「じゃあ、誰がやればいいと思う?」
だった。

メンタルヘルスランキング
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

生きてました。8年ぶりの更新 [うつ病の生活]

たいへんご無沙汰しております。うつOLです。

しぶとく(?)、どうにか(?)生きておりました。

8年5か月も前の記事(絵)に赤面するしかないのですが
やっとIDやらパスワードやら思い出しました。

この8年も、うつ病についていろいろありました。
今もメンタルクリニックに通院中で、OLじゃなくなった時期も長かったのですが
おかげさまで今はフルタイムで働けるようになりました。
8年前には考えられなかったコトです。夢みたいです。

働けるようになるまで、もとい、動けるようになるまで、外出できるようになるまで、は
山あり谷あり海あり井戸あり、、、な日々でした。

ちょっとずつ、そのへんの日々をつづっていけたら、、、と思っています。
(が、更新は不定期です。
 絵、、、どうやって描いていたんだろう、、、???)

どうぞよろしくお願いします。

メンタルヘルスランキング
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:健康
QLOOKアクセス解析

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。