SSブログ

主治医と会社のアポイント:うつ病からの復職に向けて [復職に向けて]

その1 主治医と会社のアポ.JPG

上司が会いたがっているのだから、金銭的な負担の相談にものってほしかった。

でもそれ以上に名前だけの産業医であっても、会社には「うつ第一号」として、
産業医のアドバイスを求めて欲しかった。
うつ病についてもっと勉強してほしかった。

メンタルヘルスランキング
nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 3

コメント 4

ぐみ

「うつ」について理解を求めるのはなかなか難しいようですね・・・。それでなくても不安がいっぱいなのに、適当な対応をされると、辛いばかりですね。
by ぐみ (2008-04-12 17:33) 

のろ

うーん。ご自身と主治医と産業医の関係って様々なのですね。
私も、今週木曜に、産業医との面談がありました。産業医の不勉強にはガックリきてしまいましたが(^_^;)。
その前に、主治医と上司と私の面談の場がありましたが、別料金は取られなかったですけどね・・・。個人情報保護の書類は提出させられましたが。
うつについての理解は個人の努力だけに頼るのではなくて、会社全体の必須事項として進んで欲しいものですね。
by のろ (2008-04-12 18:02) 

もく。

復職できるようになってよかったですね。
ところで、うちの会社にも産業医がいますが、皮膚科が専門の産業医です。
やはり名ばかりの産業医で、抗うつ薬の副作用のひどさなどは全く
知りませんでした。
しかし、上司との面接で8400円も自費で取られるとは驚きました。
そういうもんなんでしょうか?
のろさんが書いていらっしゃるには費用は取られなかったとのことですが。
by もく。 (2008-04-13 13:31) 

OLペンギン

>ぐみさん
先方はそう思ってなくても、うつ病患者は
被害妄想癖もあるので、「私が何かしたかな…」
と不安になってしまいます。

>のろさん
費用負担がないのはいいですね。
私のかかりつけは何かというと自費負担です。
先日は初診の人に「予約料」の名目で
8,400円徴収していました。
なんとなく病院に不信感が…

>もく。さん
ありがとうございます。
病院によって料金システムがだいぶ違うんですね。
かえって勉強になりました。
医療費の確定申告はしてますけど、
無収入なのに、8,400円って、ちょっと…
by OLペンギン (2008-04-19 11:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

QLOOKアクセス解析

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。